上原浩治氏、二刀流登板の中日・根尾昂選手に直言 「今すぐ投手は厳しい」

野手登録ながら21日の試合でマウンドに上がり150キロを投げた中日・根尾昂選手。上原浩治氏はどう感じたのか?

2022/05/22 11:10

■ピッチャーは「2、3年必要」

司会の関口宏は「そうですか。それで、投げていけばね、ひょっとするってこともあるわけで」と“投手・根尾”に含みを残すような発言をする。

すると上原氏は「ピッチャーで鍛えるのであれば、だいたい2年、3年必要ですよね。今すぐピッチャーでって言われると、ちょっと厳しいと思います」と指摘。関口は「鍛えなきゃいかんと。そういう意見もある」と解説した。


関連記事:上原浩治氏、賛否渦巻く佐々木朗希投手の降板に持論 「野球に正解はない」

■視聴者の反応は…

根尾選手は8日に阪神甲子園球場で行われたウエスタン・リーグの試合でもマウンドに上がり、150キロのストレートを投げ込んでいる。

21日はチームが大量リードを許し、中継ぎ投手を使わないための登板だったものとみられるが、高い能力に「ピッチャーを見たい」という声も少なくない。

そんななか、「鍛えるなら2〜3年は必要」と解説した上原氏に、視聴者からもさまざまな意見が上がっていた。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、鈴木誠也選手を独自分析 達川光男氏は「飯が食えれば大丈夫」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!