ビートたけし、ウクライナに侵攻したロシアに怒り 「良しとする理由ない」

ビートたけしがウクライナに侵攻したロシアに「どう考えてもロシアが悪い」「良しとする理由がない」と怒りを見せた。

2022/05/08 15:15

■大竹は核保有を否定

この議論に大竹まことはロシアが悪いと前置きしたうえで「戦争を始めるのは政治家の外交の失敗だからね。失敗をしないように日本の舵をとっていくのが政府の役目」と主張する。

杉村は核の保有に言及するが「日本が核を持ったら、もう核のドミノが起こるのはもう当たり前だよね。そうならないために国があって、外交があって政府があるんじゃないですか」などと、防衛力の強化や核の保有に否定的な見解を示す。

この後も大竹は「民主主義と言論の自由は守らなければいけない」と主張した。


関連記事:ひろゆき氏、賛否噴出の杉村太蔵・太田光発言を揶揄 「日本らしい感覚」

■たけしは「ロシアが悪い」

番組終盤、たけしは「俺は思うのが、どう考えても、歴史的な背景かなんかを調べてみても、やっぱりロシアが悪いだろ」と指摘する。

さらに「だって独裁者だし、情報は全部止めているし。それをなんで良しとする理由はなにもないじゃないのって思う」とバッサリ。

そして「なんか日本は金を払うよね、援助金。あれが全部武器に変わっているんじゃないかという感じがあって。アメリカの軍事産業とか、あのへんが紛争を起こしちゃそれを利用して、民主主義を語りながら、じつは資本主義の権化になっている感じがしないでもなくて」と語っていた。

・合わせて読みたい→ビートたけし、『TVタックル』でロシアの窮状と今後を分析 「トイレの水も…」

(取材・文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!