舛添要一氏、JR恵比寿駅のロシア語排除に怒り 「大日本帝国と同じ愚」

舛添要一氏がJR恵比寿駅のロシア語表示の看板撤去に言及。キリル文字がロシアだけのものでないと訴えた。

2022/04/15 10:30

■身近にロシア語由来の言葉も

舛添氏の投稿に「批判を受けてもう元に戻しております。こんなことしてはダメですよね」と共感の声が。また「最初は『ロシア語を撤去しろ』から、最後は『ロシア人を追放せよ』になるのは目に見えてます。」と問題がエスカレートしていくのを危惧する声も上がった。

普段の生活で何気なく使っている言葉だが、じつはロシア語で「魚の卵」という意味の“イクラ”に、「『イクラ』も敵性言語だと排除するのか、と思ったりしました」という意見も寄せられている。


関連記事:リュウジ氏、ロシア料理動画炎上に持論 寄付金も集まり「今でよかった」

■ロシア語看板撤去に問題提起

・合わせて読みたい→リュウジ氏、ロシア料理動画の収益をウクライナに全額寄付 称賛の声殺到

(文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ

【Amazonセール情報】ココからチェック!