とある会社で行われた新入社員の研修 講師の男性が「笑顔になった理由」が話題

新入社員の研修を行った男性が遭遇した「ほっこりエピソード」が話題。本人に詳しい話を聞いてみると…。

2022/04/07 04:00

■その後の展開は

誰もが笑顔になったであろう、「おまんじゅう」の文字列。発見した時の心境を聞いてみると、「新入社員が相手とはいえ、多少フォーマルな気持ちで臨んでいたところに現れた『おまんじゅう』だったので、『なぜ…』と思うと同時に、その響きにほっこりしました」と説明する砂川さん。

気になるその後の展開については、研修の途中ということもあって、その社員とは話せなかったと明かす。今後落ち着いた時に、どんな意味があったのか聞いてみるという。


関連記事:見取り図・盛山、SNSでの黒歴史を回顧 大喜利コミュニティで一般人に…

■職場の雰囲気が変わった

取材の最後に、砂川さんの新入社員時代の思い出を聞いてみると、「私自身には特筆するほどの思い出はありませんが、当時は今よりもピリピリしていて、毎日が本当に辛かったのを覚えています。私自身の立場が変わったこともあるかもしれませんが、近年は職場の雰囲気がずいぶんと柔らかくなりました。昔のようなピリピリムードでは、今回の『おまんじゅう』という文字にも気が付かなったのかもしれません」と語ってくれた。

・合わせて読みたい→ひろゆき、努力についての“思い込み”に持論 「優秀な人がいるということは…」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!