ひろゆき、努力についての“思い込み”に持論 「優秀な人がいるということは…」

ひろゆき氏が「努力」について持論を展開。共感の声が集まった。

■様々な答えが集まる

ひろゆき氏の主張に「報われない努力のが多いですよね」「優秀な人も努力しているから当然ですよね」「これは賛成。努力と結果はリンクしない。結果は運の要素が大きい」と共感する声が。

「結果が出せなくても,過程を楽しめてりゃそれで良いと思います」「『好き』が先にないと努力しても辛いと思うんですよね」「『努力は必ず報われる訳ではないけど、努力しなきゃ報われない』くらいのマインドで生きた方がいい」と、努力に関する考えかたは人によりさまざまのようだ。


関連記事:ひろゆき、久しぶりの日本帰国で驚いたこと 「外にいる人が少ない」

■努力の思い込みに異論

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、フランスでオミクロン株の感染拡大に苦言 クリスマスも影響か

(文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ

【Amazonセール情報】ココからチェック!