和田アキ子、バラエティ番組の現状に嘆き 「コンプライアンスが…」

和田アキ子がTVで共演したザ・デストロイヤーさんの思い出を振り返りながら、現在のバラエティ番組を語った。

2022/04/02 14:40

■コンプライアンスを語る

和田は現在のバラエティ番組について「これからのコントとか、お笑いなんて、人を叩くとか難しいだろうね」と指摘する。

そして、「もうコンプライアンスがちょっと厳しすぎるのかな。コントが見たい人は、コントばっかりの番組を作るとかね」と語る。

さらに「アメリカのテレビなんて、夜の9時まではキスシーンもダメなの。子供が見てる時間はダメ。その代わり、12時を過ぎたらお金を払って何十ドルか。それはもうね、あんまり言われへんけど。日本も、もうそういうね…」と話した。


関連記事:和田アキ子、コロナ急拡大下の”人の動き”に苦言 「飛行機とか新幹線とか…」

■バラエティ番組の演出には賛否両論

バラエティ番組のコンプライアンス強化の流れ。昭和や平成初期に容認されていたことが、現在はできなくなっていることには賛否両論あると聞く。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に「バラエティ番組の演出」に聞いた調査では、56.6%が「多少の演出はあっていい」と回答した。

バラエティ番組には多少の演出があっていいと思う人の割合

長年芸能界で歌手やタレントとして活躍してきた和田だけに、「時代の流れ」を痛切に感じているようだ。

・合わせて読みたい→和田アキ子、『月曜から夜ふかし』で話題の”焼きそば離婚”に驚き 「自分でコンビニで」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!