『日経ニュース プラス9』の新EDテーマ曲が決定 番組を彩る新たな名曲に

4月放送より一新する『日経ニュース プラス9』のEDを海蔵亮太、Van de Shopが担当。キービジュアルも解禁された。

■「誰でも再び羽ばたく可能性はあるはず」

金曜日のエンディング曲を担当するVan de Shopからもコメントが届いている。

Van de Shop:私たちはメンバー3人が皆それぞれ作曲担当というスタイルで活動しています。ED テーマに起用していただきました「アグリースワン」、タイトル名は日本語で“みにくい白鳥”の意味です。


誰しもが持っている自分の“みにくい”側面に向き合ったとき、生まれ変わりたいという気持ちを全力で後推すような曲であってほしいと思っています。


“みにくいアヒルの子”ではなく、“白鳥”であるのも、年齢、見た目、境遇関係なく誰でも飛び立って再び羽ばたく可能性はあるはず、といった気持ちからきています。この曲は本当に思い入れのある曲で、ついに発表できたことをうれしく思います。


関連記事:新ドラマ『村井の恋』 FINLANDSとリアクション ザ ブッタがOP・EDに決定

■番組像は「心の羅針盤の指す先へ」

プロデューサー・森松博士氏からもコメントが届いている。

森松氏:2年前からはじまったコロナ禍、そしてウクライナにおける戦争。文字通り、激動の時代に我々は生きています。世の中の変化があまりに激しくて、自分の行き場を見失ってしまう。そんな思いで日々を過ごす方も多いかと思います。


こうした中で、自分の進むべき方向を常に正しく指し示してくれる羅針盤。プラス9の目標とする報道番組像を海蔵亮太さんに歌にしていただきました。「心の羅針盤の指す先へ」。透明感のある海蔵さんの圧倒的な歌唱力をお楽しみください。


そして金曜日はVan de Shopさんの「アグリースワン」。殻に閉じこもらずに「心のままに自由に舞うのさ」というフレーズは視聴者の心をきっと強く打つでしょう。若者層へアピールを目指す金曜日にぴったりの曲に仕上げていただいたと思います。

・合わせて読みたい→東京事変・亀田誠治が『新美の巨人たち』OP&ED担当 「新しくて懐かしい楽曲」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

【Amazonセール情報】ココからチェック!