ワクチンを打つとき、約4割が「考えてしまうこと」に共感 3回目だからこそ…

新型コロナウイルスワクチンの3回目を接種する人が増えるなか、人々の頭の中ではある葛藤があるようで…。

2022/03/20 04:00

■「2回目と3回目は同じくらい」

編集部が話を聞いた薬剤師の30代女性は、「ダルさと打ったところのリンパがちょっと痛いかなーってくらいでした! 個人的には1回目何もなく、2回目と3回目は症状的には同じくらい」と副反応はわりと軽いほうだったという。

しかし、「同僚は40度近くまで熱が出て、1番つらかったって言ってました。職場で熱出たのその子くらいですけど」とも話していた。


関連記事:「ワクチン接種を」と母親が懇願も受け入れず 元気だった大学生が新型コロナ死

■「3回目が1番マシでした!」との声も

続いて、1回目と2回目は高熱が出たという会社員の40代女性は、「3回目が1番マシでした!」という。それでも、「腕の腫れとかはそんなに気にならなかったんですが、夜からだるくなってきて…熱は37度くらいで薬飲んだので止まったんですけど、翌日は倦怠感があって夕方までだらだらしてましたね」と何かしらの症状はあったようだ。

一方で、「旦那が前日に打ったんですけど、(1回目と2回目は)そうでもなかったのに今回だけ39度まで出て、すごいつらそうでした」と振り返る。

また、「子供がまだ3歳なので、私まで熱がでていたら大変でした。お世話してくれる人も近くにいないので…」とも話しており、副反応の出方がそのときどきで異なる場合もあるため、小さな子供がいる家は引き続き接種の日にちをずらしたほうが良さそうだ。


関連記事:カンニング竹山、ワクチンパスポートへの不安語る 「分断始まりりつつあったら怖い」

■「交互接種」でも副反応はさまざま

「交互接種」の取り組みなども始まったため、「3回目はメーカーを変える」のも選択肢のひとつである。

実際に交互接種を行なったネットユーザーは、「発熱はなく全身のダルさ、腕の痛みはやはりありましたね」「結構やばかった…1日で治ったけどね」「1、2回目の副反応ほぼ無かったから今回も同じような感じだろうなぁと思ってたらやっぱり。ちょっと痛いなぁ位で済むラッキー体質らしい」など前回に比べ副反応が抑えられたとの声がある一方で、強くでたという人もいる。

その日の体調やコンディションも少なからず影響がないとはいえないため、どのメーカーにせよ副反応が起こらないとはいえないが、それ以上に効果のほうを期待したい。

・合わせて読みたい→森本稀哲氏、子供の担任教師のワクチン接種後に見せた「プロ魂」に感動

(取材・文/Sirabee 編集部・植野春香

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!