見守りカメラに映る映像に感激 猫の優しい行動が「泣きそう」「尊い」と話題に

眠りにつく赤ちゃんのそばで優しく寄り添う猫の姿が多くの反響を呼んでいる。

2022/03/01 13:45

■記念すべき日

話題になった投稿について投稿者に話を聞いたところ、「その日赤ちゃんが1歳の誕生日だったので、初めて猫のつくねに触れさせました。猫のつくねも赤ちゃんの予測不能な行動を見ると避けるようにしていたので…」とコメント。この日は赤ちゃんの誕生日と初めてのふれあいという記念すべき1日だったよう。

その後の様子については「力加減を覚えたタッチだったのかつくねも逃げずに受け入れてくれました。それで『寄り添っても大丈夫になったんだ』と理解してくれたのか、添い寝をしてくれるようになったんだと思います」と説明してくれた。


関連記事:お昼寝中の犬に猫がイタズラ その後の展開が「かわいすぎる」と話題に

■甘えん坊な一面も…

普段のつくねの様子について質問すると、「大変な甘えん坊です。撫でて撫でてといつも甘えてきますが、妹分の猫『ひまり』を見つけると途端にお兄ちゃんにチェンジ。毛繕いをしてあげるなど甘やかしが始まります」と回答。甘えん坊な一面もあるが、やはりお世話好きで面倒見がいいよう。

赤ちゃんとの初めてのふれあいでも優しさが溢れていたつくね。今後共に生活し、成長していく中で築いていく関係性が楽しみだ。

・合わせて読みたい→電車内の赤ちゃん、見知らぬ男性に興味津々で… イケメンすぎる「神対応」が話題

(取材・文/Sirabee 編集部・堀莉奈

【Amazonセール情報】ココからチェック!