意地悪な義母にブチギレ 「孫には会わせたくない」という女性の投稿が話題に

性格の悪い義母に悩む女性。「生後18ヶ月の子供ともう会わせたくない」という書き込みに同情の声が寄せられた。

■人々の反応は…

この投稿を読んだユーザーからは、女性に同情し共感するコメントが続出。「残酷な祖母ならいないほうが良い」「子供時代に母と不仲な祖母宅に行かされ、本当にイヤな気分だった」と振り返った人も。

また女性と同じく義母との関係に悩んでいるという別のユーザーは、「会わせるけれど、私の同伴が条件」と書き込んだ。


関連記事:嫁の連れ子を祖母が冷遇 孫差別をにおわす写真公開で批判相次ぐ

■「義父母の言動にイラッ」約半数

Sirabee編集部が全国10〜60代の既婚者の男女825名を対象に調査したところ、「義父母の言動にイラッとしたことがある」と回答したのは全体の47.9%だった。多くの既婚者が不愉快な経験をしてはいるが、大事な配偶者の両親だけに対応には困っているに違いない。

義父母の言動にイラッとした経験者の割合

その一方で、「息子の妻にイラッとしたことがある」「娘の夫にムカつく」という人も多くいるに違いない。お互いに思いやりをもって接することができれば良いのだろうが、義理の家族とバランスの良い関係を維持することは意外に難しい。

・合わせて読みたい→孫溺愛の過干渉な義母が「ママは私」発言 夫に相談できない女性の不満が爆発

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代既婚者の男女825名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!