道の駅の「盗難防止ポスター」が斬新すぎると話題に じつは効果抜群だった…

トイレットペーパーの盗難被害に悩む道の駅があるポスターを掲載。斬新すぎる内容に絶賛の声が相次いでいる。

2022/02/09 05:30

■面白い雰囲気を出しつつも…

投稿者である焼き昆布さんに話を伺ったところ、このポスターを発見したのは6日のお昼頃だという。

斬新な内容のためしばらく眺めてしまったそうで、「面白い雰囲気を出しつつもヒシヒシ腹立ってる気持ちが伝わってきました。あと本気で困ってるんだろうな…とも思いました」と作成者の心中を察していたよう。

なお、道の駅あわじ自体はそれほど利用したことがないとのことだが、「ここのお土産やさんで販売されているタコのぬいぐるみがアホほどかわいいです」と意外なおすすめポイントも教えてくれた。


関連記事:河野太郎氏、重要な演説を前に少々ピンチも… 「めっちゃ伝わる」の声

■悩んだ末の解決策だった

続いて、ポスターを作成した道の駅あわじの広報担当にも取材を敢行。

道の駅あわじ

コンビニや駅などではトイレットペーパーが盗まれるという問題も度々話題に上るが、ここ道の駅あわじでも「トイレは24時間開放されてますので、結構盗難は多いですね…」と、同様の被害に困っていたという。

「以前は『盗難は通報します』といった警告じみたポスターも貼っていたのですが、せっかく楽しい気持ちで来てくださったのに…とも思っておりまして」と、どうすべきか頭を悩ませていたのだとか。

「もう少し表現を変えられないか…」と考えていたところ、熊本県にある道の駅「水辺プラザかもと」が同様のポスターでバズっているのを発見したそうで、「それを参考にさせていただきました…!」と掲載に至った理由を教えてくれた。


関連記事:栗原類、六角精児『鉄オタ道子、2万キロ』に出演決定 謎の青年と雑誌の編集長

■ポスターの効果は…

道の駅あわじ

実際にこのポスターによる効果はあったか尋ねると、「(盗難の数は)ちょっと落ち着いている感じがあります…! また、今回話題になったことで、実際にトイレットペーパーを購入してくださる方もいらっしゃっいました」と意外な効果もあったという。

しかし、サービス精神の旺盛な道の駅あわじは「今まではただお渡しするだけだったのですが、わざわざ申告して購入してくださっているので、今後は感謝の気持を込めたメッセージカードをお付けしようと考えております!」と語気を強める。

盗難被害による怒りのポスターかと思いきや、「お客さんに楽しんでもらおう」という気持ちが溢れた優しいポスターであったようだ。

・合わせて読みたい→コンビニで遭遇したポスター、何かがおかしい… 「これはこれでアリ」と話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん

【Amazonセール情報】ココからチェック!