玉袋筋太郎、元白鵬・間垣親方の解説を高評価 皮肉を交える場面も

相撲ファンの玉袋筋太郎が、間垣親方(元白鵬)の解説を称賛。現役時代の取り口になぞらえて皮肉を交える場面も。

2022/01/22 00:10

■皮肉を交える場面も

そして、「普段のクセでね、社会の窓だけじゃなく、人と会ったら、かち上げするらしいよ。人と会ったら張り差しから入ったり」と皮肉の効いたギャグを飛ばし、MCの原田龍二やスタジオのスタッフを笑わせる。

この発言に宇多丸は「死んじゃう死んじゃう。その程度の自制心はありますよ、横綱だから」と笑顔でツッコミを入れていた。


関連記事:清原和博氏、甲子園での解説の舞台裏公開 試合後のサプライズにファンも涙

■解説が評価される間垣親方

引退後相撲中継の解説などに出演している間垣親方。その語り口や直近の相撲事情を反映した内容は、相撲ファンから高く評価されているようだ。

Sirabee編集部が全国20代~60代の男女1,365名に実施した調査では、13.7%が「スポーツ中継などで好きな解説者がいる」と回答。「解説を楽しみに中継を見る」人も、存在している。

現役時代、輝かしい実績を残した間垣親方。解説者としても、横綱級の活躍を見せてくれそうだ。

・合わせて読みたい→張本勲氏、新庄剛志新監督に「強いチーム作って」 采配に注文つける場面も

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!