武井壮、まん延防止措置に苦言 「実情に即した対策が必要だよね」

「まん延防止措置」の適用への疑問についてつづった武井壮。ユーザーからもさまざまな意見が寄せられている。

2022/01/18 14:15

■医療体制の準備や薬の確保も

続くツイートで、武井は「同時に中等症や重症化してしまった方に手厚い医療を提供できる準備をしっかり進めておくことや、治療薬の確保が大事だと思うんだけど…」と記すと、「みなさんは今のコロナ対策どうお考えですか?」と問いかけている。


関連記事:菅義偉首相、自身も対策会議でテレワーク実践 全国一斉休校は「予定なし」

■ユーザーからも様々な声

武井の投稿に、ユーザーからは「総じて武井さんのご意見に賛成です」「それが国の方針なんです。外野が何言っても聞く耳は持たないです」「一番に守ろうとしているのは『保身』としか感じません」といったコメントが届いた。

その一方で、「蔓延防止措置の有無で人の動きをある程度制限できる点を利用したんじゃないかと」「重症にならないからと自宅療養させても保健所が対応できなくなっている。これでは自宅で容体が急変しても助けられない」「人によって状況が違うので判断は難しいです」といった声も寄せられている。


関連記事:菅義偉首相、会見冒頭で国民の協力に頭下げる 政権1年の成果を列挙も

■「まん延防止措置」に苦言

・合わせて読みたい→菅義偉首相、「再び出勤7割減」求める 尾身会長は「個人がリスク避ける法整備を」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!