「同僚を連れ帰ると伝えたのに掃除してなかった」 専業主婦の妻に激怒の夫へ非難殺到

「君は専業主婦だろう」と責めた男性。彼の妻は「育児のためで、メイドになるためではない」と反論した。

2022/01/16 04:15

夫婦・夫婦喧嘩

このたび、海外の掲示板サイト『Reddit』内で、自分はそんなにおかしなことを言っているだろうか…と疑問を感じる人が集まる「AITA(Am I The Asshole?)」というフォーラムに、1人の男性が登場。専業主婦である妻について「怠惰だ」と不満と怒りをぶつけ、世間を炎上させた。


関連記事:夫から「家事は女性がやるもの」という圧を感じる 60代女性では半数も

■室内はカオスの状態

投稿者の男性によると、仕事の同僚数名が急きょ自宅にやって来ることになり、帰宅する3時間前に妻にその旨のメッセージを送ったという。

「返事はなかったが、当然部屋を整えて迎えてくれると思った。ところが家の中には食べ物やおもちゃが散乱し、思い切り恥をかいた」とつづっている。

あまり散らかっていない部屋を選んで同僚を通したが、彼らはあっ気にとられていた。少なくとも男性の目にはそう見えたという。

関連記事:妊娠を喜ぶ妻に困惑した男性 「じつはパイプカット済み」の投稿で掲示板が騒然

■「君は専業主婦だろう!」

妻はそのとき寝室で眠っていた。仕事仲間が帰ると男性は妻を揺り起こし、「なぜ家を片付けておいてくれなかったのか」と強く責めた。妻の返事は「頭痛で気分も悪く、ずっと寝ていた。メッセージも読んでいない」だった。

夫婦には3人の幼い子供がおり、妻は普段から客が来るときしか掃除をしない。「君は専業主婦になったんだろう」と責めた男性に、妻は「それは育児のため。家政婦になったわけではない」「問題は私ではない。散らかすのは子供たちで、こんな所に人を呼ぼうとしたのはあなただ」と反論した。

関連記事:「死んだママが一番」発言を聞かれ… 再婚相手とギクシャク中の男性に励ましの声

■妻を擁護する声が圧倒的多数

以後、妻は口も聞いてくれないほど怒っているといい、「この件で間違っているのは、彼女ではなく自分なのか」と掲示板の人々に問いかけた男性。すると寄せられたコメントは、世間体重視の男性を批判し、妻を擁護するものばかりとなった。

子育て中はどの家もカオス、3人もの幼い子供がいたら散らかるのは当然だ、妻が疲れているような時間帯に何人もの客を突然連れてくるるなど、妻への思いやりが足りない、そんな意見が圧倒的に多いようだ。


関連記事:親戚に贈った宝くじが高額当選 ドケチ妻に怒られ悩む夫の投稿に掲示板炎上

■部屋の掃除は嫌い?

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,733名を対象に調査を実施したところ、「部屋の掃除が苦手」と答えた人は全体の46.3%だった。ほとんどの年代で女性のほうが掃除に苦手意識を持っていることもわかったが、来客があるとなれば「嫌でも掃除をやる」という人は多い。

部屋の掃除が苦手な人の割合

今回のケースもその典型例だが、客を招く日は、ホスト本人が掃除にあたれるタイミングにするのがベストではないだろうか。

・合わせて読みたい→夫から「家事は女性がやるもの」という圧を感じる 60代女性では半数も

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日 
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!