夫に相談せず幼い娘にピアス穴を開けた女性 「母親と決めた」に掲示板が炎上

愛娘に関する大事なことを、パートナーには内緒で女性が自分の母親と2人だけでこっそりと決めてしまった。

ピアス・ピアスホール・穴・赤ちゃん

女の子が誕生し、その柔らかな耳たぶにピアスの穴を開けたという1人の母親。しかし、それを実行に移すにあたって、彼女は赤ちゃんの父親であるパートナーの許可を得ていなかった。これに彼は激怒したが、女性は「そんなに悪いことをしたつもりはない」という。


関連記事:生後2ヶ月の娘にピアスの穴 「魔除け効果」「わが子のため」と主張の妻に夫が激怒

■ほとんどの夫はそれに反対

広い世の中、「女の子が生まれたら、ピアスの穴は痛みをよく理解できず、トラウマにもならない幼いうちに開けたほうが良い」と考える女性たちがいる。

一方、それを相談された夫やパートナーは「こんなに小さいのにかわいそう」「本人が自分の意思でやる時がくる」などと言い、OKを出すことはまずないようだ。夫の性格によっては、時間をかけて説得することも難しいかもしれない。

関連記事:指原莉乃、母親の“キモイ決心”明かす 「会わない間にギャルになってた」

■赤ちゃんのパパは激怒

このたび海外の掲示板サイト『reddit』に、「私は夫に無断でそれを決行してしまいました」という女性が登場した。

パートナーが「ずいぶん勝手なことを。父親である僕の意見をなぜ無視したんだ」と強く責めるため、「私はあの子の母親だもの。父親より母親の考えが尊重されるべきよ」と言い返し、口論になったという。

彼女は、こういうことになると男は保守的で頭が固く、だが娘は近い将来、母親のこの決断にきっと感謝してくれると信じている様子だ。

関連記事:義家族の「かわいくない赤ちゃん」発言に激怒 夫婦仲も悪化した女性に世間は…

■「やっちゃえば」と実家の母親

女性はパートナーに、娘にピアスの穴を開けることを説得したことがあったが、返事は「じっくり考えさせてほしい」だった。

そのまま数週間が過ぎ、業を煮やした彼女は娘を連れてピアスの穴を開けるプロの元へ。きっかけとなったのは、彼女の母親の言葉だった。「彼は優柔不断だから返事を待つ必要はない。黙ってやっちゃえば」と言ってくれたそうだ。

彼女が母親と大事なことを決め、2人でコソコソ動いたことにもパートナーは強い憤りを示しているという。


関連記事:「4歳娘のありふれた名前を変えたい」 母親の悩み相談に掲示板が炎上

■「何様なの?」と呆れる人々

悩み相談というのは、誰もが投稿者の考えに同意し、なぐさめてくれるとは限らない。

その掲示板は「あなたはパートナーとして不誠実」「母親の意見はより尊重されるべきって、あなた何様? どこからそんな発想が…?」などと批判のコメントであふれ返った。

なかでも「仮に夫やパートナーが、あなたの見えないところで彼のお父さんと大事なことを決めたらどう思う? ふたりでコソコソと動いていたら激怒するはずよ」という意見も。多くの賛同を得ているようだ。

・合わせて読みたい→生後2ヶ月の娘にピアスの穴 「魔除け効果」「わが子のため」と主張の妻に夫が激怒

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!