週1回しか洗わない「ギトギト悪臭髪」の女性 彼氏の注意で掲示板が炎上

シャンプーをめぐるカップルの見解の相違が、話題になっている。

2021/12/17 19:00

■理解した男性は謝罪

「細菌の不安はあなた自身の問題。髪の毛はその女性のものなんだし、あなたにつべこべ言う権利はないです」という厳しい意見もあった。なかでも最も賛同を得ているのは、「カーリーヘアはストレートヘアと違い、頻繁に洗うと強いダメージを受けるんです」というコメントだ。

「私もカーリーヘアで、洗う回数を減らしたら髪がぐんと健やかになりました。週に2回かそれ以下でいいんです」というコメントもあり、男性は自分の認識不足だったと彼女に謝罪したという。

またオイルでの丁寧なケアやドライヤーも含め、髪の手入れに3時間近くかけているという説明に、「そんなに大変だとは知らなかった」と結んでいる。


関連記事:「クシでとかせない頭髪症候群」6歳少女が公表 アインシュタインと同じ特異な髪質

■「風呂は体力がいる」と若者たち

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を実施。「風呂に入るのには体力がいる」と答えた人が、46.3%と半数近くにもなることがわかった。

性年代別で見ると、すべての年代で女性の割合が高いのは、髪の手入れに時間がかかり、自然と長風呂になるためかもしれない。

風呂に入るのに体力がいると思う人の割合

次の日に人と合う予定がないと、「入浴しない」「洗う作業を手抜きする」という人もいるという。

・合わせて読みたい→「髪も保湿が命」って知ってた? 秋冬のパサつきに立ち向かうヘアケアアイテム5選

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!