『ブラタモリ』案内人から富山弁教わったタモリ 誤解生みそうな方言にニヤニヤ

富山県富山市を訪れたタモリ。その道中で、案内人から「おごってやる」という意味の富山弁を教わった。

2021/12/05 07:20

■浅野アナが「だいてください」

するとタモリは、方言の意味を踏まえて「『いや~、『昨日あの人にだいてもらった』って言うんですか?」と笑う。

また、アシスタントの浅野里香アナウンサーも笑みを浮かべて「逆に『だいてください』って言ったら、おごってくださいっていうことですか」と、この方言の使用例を挙げると、一方のタモリは「『今日だいてほしいな』とかなんか言うんだ」と口にする。


関連記事:タモリ、秋葉原でツンデレ喫茶を語る 「『何で来たんだ?』とか言うらしい」

■誤解されそうな方言に視聴者は…

そして、このセリフに返すようにして「今日はダメ!」と首を横に振るタモリ。こうして、タモリが富山弁を使用した会話を1人で繰り広げたことで、周囲からは笑い声が上がった。

なお、この富山弁は「何やら誤解を生む方言だな」「これは県外の人にはややこしいし、誤解を招きそう」と視聴者の間で話題に。

その一方、浅野アナから「だいてください」というワードが飛び出した場面も「浅野アナがNHKのアナウンサーらしからぬ発言」「里香ちゃんに何を言わせとるんや」と、多くの人の注目を集めている。

・合わせて読みたい→タモリ、ロボットからの奇妙な質問に戸惑う 「人間は好きですか?」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

【Amazonセール情報】ココからチェック!