新庄剛志監督の「そうですね禁止令」は危険? 内山信二が疑問視

北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志監督の「そうですね禁止令」を内山信二が疑問視した。

2021/12/02 00:50

■「かなり危険」と警鐘も

ふかわりょうは「その先にある、良いことを言おうとしなくていいんだよって、ある種その力を…」と新庄監督をフォローする。この意見に「力を抜きなさいということなのは分かるんですけれど」と同意した内山。

「だけどこれ、取り方を間違えたら、なんでも言って良いんだみたいな感じになったら、かなり危険だなと思いますけどね」と持論を展開。ふかわも「この境地には、すぐにはいけないですけどね」と語った。


関連記事:新庄剛志監督、北海道に到着を報告 「新庄劇場、完全に始まってる」の声も

■来季に注目?

内山の「そうですねで言葉を選ぶ時間を稼ぐ要素がある」という指摘。失言を避ける意味で、「そうですね」が用いられている要素は、たしかにあるのかも。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,348名に実施した調査では、各世代で2~4割が「失言が多いほうだと思う」と回答。発言に気をつけなければいけないと感じている人は、少なくない。

「そうですね」を禁止する方針の新庄監督。ファイターズの選手たちがインタビューでどのような受け答えをするのかも、来年の注目ポイントになりそうだ。

・合わせて読みたい→新庄剛志監督、ヒーローインタビューでの少女の言葉に感銘 「その日から…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!