「電話にすぐ出ないヤツは懲戒処分」 傲慢上司に悩む部下の相談に反響続々

傲慢な上司に無茶を言われ…。「辞めてしまおうか」と悩む職員の投稿が話題を集めた。

■上司の電話に悩む人は他にも

この投稿を読んだ多くのユーザーがあきれ、「電話が鳴ったら即出て『ああ、あなたですか』と言って切ってしまえばどう?」「辞めてしまえばいい」といったアドバイスを多数書き込んだ。

上司の電話に困る人は少なくないようで、「私の以前の上司なんか、休みの日にも電話をかけてきましたよ」「応答しないと『出ないなんて反抗的だ』とキレられました」という書き込みもある。


関連記事:「上司にも反論できる職場」最も多いのは60代男性 意見を言いやすい環境を

■1割強が「職場でパワハラ」

しらベぇ編集部が全国10〜60代の有職者男女734名を対象に調査したところ、全体の11.7%が「現在職場でパワハラを受けていると感じる」と回答している。

現在職場でパワハラを受けている人の割合

「電話にはすぐ出ろ」「俺の時間はおまえの時間より貴重」とすごむ上司の行動は、パワハラと言えるかもしれない。

職場で上司の暴走に悩んでいる人は、「職場 相談窓口」で検索すれば有益な情報を得ることができる。ストレスで心身の調子を崩すよりも、解決に向けて前向きに動くほうがずっといい。

・合わせて読みたい→「こんな店クソくらえ」 同僚と上司にキレた男性スタッフが店内放送で辞職宣言

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日〜2020年2月26日
対象:全国10代〜60代有職者男女734名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!