「ピアノが黒い理由」をチコちゃんが解説 じつは日本から生まれたものだった

『チコちゃんに叱られる』ピアノが黒いのは日本が元祖。チコちゃんがその理由について紹介。

2021/11/20 08:15

■コストダウン効果も

黒色になる前の木目ピアノでは、表面の木目模様がしっかりつながるように素材を厳選して使用されていた。しかし、黒く塗ったピアノではその手間が省けるので、ピアノの生産効率アップ・生産コストダウンというメリットも生まれた。


関連記事:スーパーで「マリトッツォ」を購入するも… 商品名を見るとまさかの事実が発覚

■戦後の教育方針変更で

戦後になると日本の教育本心が変わり、小学校の音楽の時間に生徒にも鍵盤楽器を演奏することが求められるようになった。その変化を受けて、家庭でもピアノの需要は拡大。ピアノの普及率は世界的に見ても高い水準となった。

世界一のピアノ国となった日本で作られるピアノは、海外に輸出されるようになり、そこで黒く塗られたピアノが重宝される。

生産効率が高く、漆でコーティングされているため、少しの傷だったらすぐ修理できるといった利点が手伝い、黒いピアノが世界的スタンダードの存在へとなった。

・合わせて読みたい→みやぞん、オリンピック生中継の合間に驚きの行動 「泣けた…」

(文/Sirabee 編集部・Aomi

【Amazonセール情報】ココからチェック!