「10代で親になるのはちょっと」 13歳で母親になった女性の警鐘動画に賛否

自身が子供の年齢で妊娠・出産し、母親になった女性。その本音に、注目が集まった。

■経験者からの意見も噴出

同じく10代で母親になった女性からは、「妊娠しないこと、そしてしっかり知識を身につけることが大事だと思う」「私は17歳で妊娠して18歳でママになったけれど、10代で親になることはやっぱりオススメできない」といった声があがった。

また「避妊が大事」「10代で妊娠するのが良いことだとは思わないけれど、避妊に失敗し妊娠してしまった子はサポートしてあげなくては…」という意見も出ている。


関連記事:「赤ちゃんを望む妹のために…」 代理母として甥を出産した姉の家族愛が話題に

■「産んで良かった」という若い母も

また「10代で出産を経験したことを後悔していない」という女性もおり、「大嫌いな実家から出る良いきっかけになった」「出産しても卒業・進学できた」というコメントも書き込まれた。

ただし経済的な自立を前に親になることで、援助が必要になるケースが多く、必然的に周囲にも負担を強いてしまう可能性もある。妊娠・出産に伴うリスク、育児や生活にかかるお金など、厳しい現実についても、性教育とあわせて子供に教えておく必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→「制服スカートの下から赤ちゃんの頭が…」 15歳で出産した女性が驚きの経緯を告白

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!