金子恵美、立憲民主党の新代表候補を提案 議席減の理由も独自分析

金子恵美が立憲民主党が総選挙で議席を減らした要因や、新代表候補について独自の見解を示した。

2021/11/03 00:00

■代表候補者に言及

立憲民主党の新代表候補に金子は「変わってなければいけないっていうところでいうと、今出てる小川さんとかは目新しさってあるかもしれないんですけど、代表って選挙に強い人であるべきだと思っていて」と語る。

そして、「今回は平井さんに勝ったんですけど、もっと強い人っていたりして。今、政調会長をしてる泉健太さん。泉健太さんは本当に選挙が強いので、いいのかなと私は思っていて。名前を挙げるとしたら。その泉健太さんを唯一破ったのは、じつは宮崎謙介なんですね」とコメントした。


関連記事:候補者乱立の横浜市長選挙 林文子市長と田中康夫元長野県知事の一騎打ちか

■議席減の要因を分析

ふかわりょうから「立憲民主党が議席を減らした要因」を聞かれた金子は、「野党共闘が都市部では機能したが、農村部では効かなかった」などと分析。

そして、「維新が躍進したのは、自民も嫌だけど反自民の受け皿じゃない、なってない、野党共闘に対してじゃあ維新っていうような選択肢ができたことで、こういう形結果になったのだと思いますね」語った。

また、ダイアナ・エクストラバガンザも「今の立憲民主党は、アンチ自民党ありきというか、まともな政策を出せないようなイメージが付いている以上、誰がなっても一緒じゃんっていうのがあると思うんですよね。まあ、蓮舫さんでいいんじゃないですか? 何も変わらないですよ、たぶん」と厳しく指摘していた。

・合わせて読みたい→岐路に立つ野党共闘 「日本共産党排除」は吉と出るか?

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!