妊娠・出産する子供たち 「お腹はへこむと思った」という少女や暴行被害者も

小中学生が、親になるケースがある。十分な知識がないまま出産に至ることも少なくないようだ。

■妊娠に気づかないケースも

同じくイギリスで、やはり12歳の女の子が14歳の知人と男女の仲になり妊娠・出産したケースが1990年代に報じられた。そちらは「暇だった」という理由で性交渉に至ったといい、妊娠したことにも4~5ヶ月のあいだ気づかずにいた。

「ほうっておけば、お腹は小さくなる」。そう信じこんでいたというが女の子のお腹は大きくなる一方で、その後に出産。「この年で妊娠したことは後悔しているけれど、子供がいない生活は今となっては想像もできないわ」と語ったことを報じられた。


関連記事:「3つ子で生まれた女性」が3つ子と4つ子を出産 多胎出産は体質や遺伝が大きく影響か

■約5割が育児ストレスを経験

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の48.6%が「育児ストレスを感じたことがある」と回答した。大人にとっても、育児は常に楽しいわけではない。

精神的に未熟で経済的にも自立していない子供が親になり、育児ストレスを感じない可能性は低い。

育児ストレスを感じた経験者の割合

「知らなかったせいで人生が狂った」と子供が後悔しないよう、手遅れになる前に正しい知識を与えておく必要がある。性的被害については親や教師に言えない子もいるため、相談窓口があることなどを伝えておきたい。

・合わせて読みたい→12歳女児が出産し「赤ちゃんは俺の子」と主張 24歳の“交際相手”が性的暴行で起訴

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!