爆笑問題がダウンタウン松本人志と共演した理由とは 太田は「楽しくなっちゃって」

ダウンタウン松本人志と爆笑問題の絡みを分析。そこからみえてくる共演解禁の心理とは。

■もとは同タイプの2人

爆笑問題・太田光・ダウンタウン・松本人志

2人の共演は、太田が前に前に出て、松本を弄ろうとするものだった。これは非常に自然なもの。太田が生放送のお祭り番組に出る際は、常にこうしたスタイルだからだ。太田は、もともとは松本に非常に似た芸風で、一言のボケで笑いをかっさらおうとするタイプだった。


関連記事:和田アキ子、”日曜昼”つながりの意外な交友関係を披露 3ショットに写っていたのは…

■「待ち」スタイルの笑い

関根勤がかつて『笑っていいとも!増刊号』(フジテレビ系)で話していたように、お笑いは格闘技あるいは、その応用的に格闘ゲームでたとえるとわかりやすい場合がある。

松本やかつての太田のような芸風は、格闘ゲームでいうところの「待ち」スタイルであり、自分から攻めがたいところに弱点があるだろう。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■太田の攻めスタイルへ