マッチの火遊びで全身にやけどを負い… 人気者だった7歳男児の死に哀悼の声

近所をまわっては、遊び相手を探していた男の子。そのうち始めた火遊びが原因で、命を落としてしまった。

■近所の人たちも悲痛

愛嬌があり明るく、誰とでも仲良くなれるタイプで、人をまとめるのも上手だったという男の子。近所の人たちにもかわいがられていたという。

男の子を知る少女はメディアの取材に応じ、「一緒に自転車に乗って遊んだりしていたのに…。うちのママも、あの子をとても気に入っていました」などとコメントした。


関連記事:線路に落ちた男児を目撃男性が間一髪で救出 勇敢な行動に称賛相次ぐ

■「子供が唐突な行動」約3割

しらべぇ編集部が全国10〜60代の子供がいる男女721名を対象に調査した結果、全体の29.8%が「子供の唐突な行動に危険を感じた経験がある」と回答した。

子供の唐突な行動に危険を感じた

特に夏のあいだは花火で遊びたがる子供が多く、マッチを使う家庭も少なくはない。子供がはしゃぎ火遊びをすることがないように、親・保護者の目が届かない場所にマッチを持って行かせないなどして、徹底した監理で子供たちを守らなくてはいけない。

・合わせて読みたい→男児惨殺の容疑者は男子中学生 「13歳でも厳しく裁け」の声が噴出

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の子供を持つ男女721名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!