令和に「エキサイトバイク」がトレンド入り 東京五輪BMXに反響相次ぐ

東京オリンピック・BMXレーシングが実施。中継を見た人の中には人気レトロゲームを連想する人もいたようで…。

2021/07/29 17:50

BMX

29日、東京オリンピック・BMXレーシングの準々決勝が行なわれた。そうした中、ツイッター上で「エキサイトバイク」がトレンド入りし、大きな話題を呼んでいる。


関連記事:将来を有望視されていた14歳の天才バイクレーサー ウーゴ・ミリャン選手が事故死

■日本人選手の活躍は…

BMXとは、「バイシクルモトクロス」の略であり、競技用自転車を用いた競技だ。この日は、全長400m程のコースで様々な形状のジャンプ台や起伏のある傾斜を走るレースが実施された。

東京五輪では、リオデジャネイロ大会に続き2大会連続出場の長迫吉拓選手が準々決勝で敗退。日本の女子選手として初めて出場した畠山紗英選手は、転倒による負傷のため棄権となった。

関連記事:ノンスタ井上、“大谷残念”のトレンド入りに言及 「そんなバカな!」

■「自転車の格闘技」とも呼ばれるBMX

BMXレーシングの日本選手の試合結果に対し、ツイッター上では「日本選手2人共残念…」「畠山選手すごく残念だった」といった反響が多数寄せられていた。

「自転車の格闘技」と呼ばれるほど激しいレース展開が繰り広げられるBMXレーシング。畠山選手の転倒による負傷での棄権に「転倒こわいよね」「畠山さん負傷棄権したのが怪我の具合が心配」といった声があがっている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「エキサイトバイク」がトレンド入り