ひろゆき氏、小山田圭吾の“後任”に岡崎体育を推薦 「名前が体育だし」

小山田圭吾の後任に岡崎体育を推すひろゆき氏。ユーザーからも納得の声が上がったほか、組織委への疑問も。

2021/07/21 12:00

■組織委の対応に驚き

大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は、IOCの総会出席後に行った会見で、小山田の起用について、組織委が直接、小山田を選んだわけではなく、式典を担当するチームが仲間を誘ってグループを組んだことを說明。

「一人ひとり任命したのではない」「我々が一人ひとり選んだわけではない」と強調している。

ひろゆき氏は21日未明、このことを報じるニュース記事を引用して「五輪の開会式に関与する人は、組織委員会に選ばれた人だと思ってたんだけど、勝手に誰かが決めちゃったりできるものなんですね」と驚いた様子でツイート。「それなら岡崎体育さんを後任に…」と再び岡崎を推した。


関連記事:小山田圭吾が辞任 玉川徹氏は「組織委は2度間違いを起こすところだった」

■ユーザーも納得

岡崎推しのひろゆき氏に、ユーザーからも「名前が体育だしで笑った」「こりゃもう体育さんで決まりっすね」「やってほしい。曲も好きだし!」「確かに。面白そう」と納得の声が。

また、組織委の対応について、「友達もやりたいから連れてきちゃったぁ~ってノリでできるもんなんですね」「とどのつまり誰でも良かったから、小山田氏でも良かったんでしょうね」「じゃあ組織委員会って何してる人達なんですか?」といった疑問も寄せられている。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、小山田圭吾の息子への攻撃に疑問 「どういう理由で正当化?」

(文/しらべぇ編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!