ゆっくりしたいのに… 上司が休憩中にしてくる不快な自慢話

休憩時間を上司と過ごす人も多いだろう。そんなときに自慢話を聞かされれば、嫌な気持ちになるはずだ。

2021/07/18 06:30

③部下から慕われていると自慢

「隣の部署の部長とよく離すのですが、その人は自分が部下から慕われていると思っているんです。自慢げに話してくるのですが、実際にその人の下で働く人からは不満の声をよく聞きます。


たしかに人当たりはいいのですが、仕事では言うことがコロコロと変わるなどするので付き合いにくいそうです。ただ本人は好かれていると思っているので、改善はしないでしょうね」(30代・男性)


関連記事:常識なさすぎ! 男性が不快に感じた「初対面の女性との会話」

④若い頃は悪かったと自慢

「上司はよく、学生時代の話をしてきます。そして、『昔は俺も悪かった』と自慢してくるんです。はっきり言って、学生時代に悪かったことはまったく自慢になりません。


しかももう何十年も前の話を今でもしてくるところが、前を向いていない感じがして嫌になりますね。そんな古い話よりも、今、どれだけがんばっているかを語ってほしいと思います」(20代・女性)


自慢話は多くの人が、あまり聞きたくないと思っているようだ。

・合わせて読みたい→他人に業務を押し付け… 仕事ができると勘違いしている人のドン引き仕事術

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【Amazonセール情報】ココからチェック!