旅行のお土産を職場で配る? 男女で意識差も明らかな結果に

旅行のお土産を買って職場で配るか調査を実施した

2021/07/18 20:45

■配らない人の声は

「お土産を配らない」と話すのは、40代男性のYさん。

「お土産を配ったところで何にもいいことがない。お金はかかるし、とくに感謝されるわけでもないし、荷物になるし。


若い頃、ハワイのチョコレートを買って職場の人にプレゼントしたのですが、礼も言わずムスっと食べる人ばかりであきれてしまった。感謝されない、金はかかる、荷物になる。良いことが何もなく、それ以来職場にお土産を買うのをやめました」


関連記事:「上司にも反論できる職場」最も多いのは60代男性 意見を言いやすい環境を

■「必ず配る」人も

50代女性のAさんは、必ず買って配るという。

「お世話になっている人も多いし、旅行のお土産で少しでも感謝を示したいなと思い、毎回買って配っています。こういうのはリターンを求めるものではなく、あくまで気持ちですから。


私の職場ではお土産を配る人が多く、やっぱり自分がもらうと嬉しい。楽しみにしているので、配っている部分もあります」


男女で意識が分かれた、職場における旅行のお土産。本調査では配らない人のほうが多い結果となった。

・合わせて読みたい→30代男性の1割が「職場に片思いの人アリ」 一緒に仕事をしているうちに…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国20代~60代の有職者1,493名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!