区役所公式ツイッターの誤字投稿が話題 まさかの「オラつき発言」に爆笑の声

大阪市淀川区役所の奇跡すぎる誤字ツイートが話題。あまりの衝撃にネットではツッコミの声。

2021/07/15 04:00

■区役所はこの反響をどう捉える?

淀川区役所

この誤字ツイート、14日11時現在で6.8万いいねが付く盛り上がり。今回の反響をどう捉えているのか淀川区役所に話を聞いてみると、「誤字については反省しております。また、シンプルにこんなことになって驚いています…」と素直な感想を話してくれた。

投稿してから40分、同じ課の職員による指摘で発覚。「教えてもらい誤字があることは分かったのですが、おもしろいというポイントでバズってたことにはすぐ気が付けなかったです」という。

気が付いた時点では20リツイートほどで、「ワクチン関連だから少し拡散されているのかな…」としか思わなかったそうだが、爆発的にいいねとリツイートが増加。一旦は削除も考えるも、訂正すれば意味は通じるので引用ツイートでの対応となった。


関連記事:尾木ママ、京都などで始まった小中学生ワクチン接種を歓迎 「極めて効果的な戦略」

■担当者の年齢はいくつなのか問題

リプライでも声が多くあがっていた担当者の年齢問題。個人的に非常に気になった。

20分ほどその担当者と会話をして和やかな雰囲気になったので、満を持してこの質問をぶち込んでみると「年齢は非公開でお願いします。普段は俺とは言わないタイプの男性ですね」とはぐらかされる。アイドルのような完璧な回答じゃないか…。

花ちゃん

ちなみにこれだけでは記者の手柄がない。「淀川区のマスコットキャラクター・夢ちゃんの年齢を教えて!」と聞くと「2009年2月14日に誕生」したとのこと。そこから数えると12歳だが、妖精なので実年齢はない。記者の面目は保たれた。

・合わせて読みたい→ノンスタ井上、父親が新型コロナワクチン接種 「何事もありませんように」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!