反抗的な態度に驚き… やる気のない部下に注意して返された想定外な一言

やる気のない部下に、どう接していいかわからないと悩んでいる上司世代も多いようだ。

2021/07/04 05:30

③「自分にはかわいげがないから」

「会議でもほとんど発言せず、面倒なことは人に任せてばかりの部下。このままではいけないと思い、もっとやる気を出すように言ったんです。すると彼女は、涙目になってしまって…。


『私はかわいげがないから…』と、僕が話したこととはまったく関係のない話を始めました。かわいげがあるかどうかはまったく問題ではなく、ただもっと真剣に仕事をしてほしいだけなのに」(40代・男性)


関連記事:海老名市消防で悪質パワハラ発覚 「部下を殴り蹴った」実態を聞いた

④「仕事人間にはなれないので」

「直属の部下は、目の前にある仕事を淡々とこなすばかり。仕事のアイデアを聞いてもいつも『わかりません』と返すだけなので、もっと向上心を持ってほしいと思っています。


あまりにも意見を出さない部下に注意したことがあるのですが、『仕事人間にはなれないので』と返されたんです。気持ちはわかりますが、アイデアを出すのも業務のうちなのに…」(30代・男性)


誰にでも事情があるのだろうと理解しつつ注意していくしかないのだが、糸口がないままではなかなか難しいのかも。

・合わせて読みたい→開き直りにビックリ! 仕事でミスした部下がやらかした最悪な言動

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【Amazonセール情報】ココからチェック!