「野球選手はFA制度を積極的に行使すべき」 最も多いのは30代男性

プロ野球選手が与えられた権利を行使することに対して、ファンの人たちはどのように思っているのだろうか。

2021/06/19 19:00

■チームを応援しているので

チームを応援している人は、あまりFA制度を使ってほしくないようだ。

「私は、チームを応援するタイプ。そのため、選手がFA制度で他のチームに行くのはあまり良く思わない。場合によっては、裏切り者とさえ思ってしまう」(40代・女性)


「FA制度は、選手が持っている権利というのは理解している。やはり僕はそれでも、FAを行使せずに球団に残ってくれた選手を評価する。それくらい、チーム愛が強いので」(40代・男性)


関連記事:西武・外崎、目指す走攻守のレベルアップ 「プレーでチーム引っ張る」

■どこからも声がかからず

FA宣言したものの、どこからも声がかからないこともある。

「複数の球団から声がかかるような選手ならば、FA制度を活用したほうがいいと思う。ただ中途半端な立場の人は、どこからも声をかけられずに終わる場合もあるから難しい」(30代・男性)


選手が選択したことならば、応援するとの声も。

「FA制度の権利を持ったからといって、絶対に行使するべきだとは思わない。ただ自分にとって最適だと思った選択をしたなら、ファンはそれを応援するだけだと思う」(20代・男性)


FA制度の行使に対して、複雑な気持ちを抱いているファンも多いようだ。

・合わせて読みたい→40代男性の6割が「日本人選手のMLB挑戦に賛成」 海外での活躍を期待

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!