菊地亜美が「赤ちゃんのうんちと似てる」と感じる匂いとは 「めっちゃ分かる」の声

SNSで手の込んだ離乳食を披露し、ママタレントとして注目を浴びる菊地亜美。そんな菊地が最近気になっているのは…。

2021/06/03 15:40

■「分かる」の声続出

同じく子育て経験者のファンも多い菊地だが、この投稿には「いや、本当にそう」「すごいわかる!!!!!」「分かる〜!! しかもうんちしててご飯たけてると匂いが混ざってヤバさます笑」と共感の嵐だ。また先輩ユーザーからは「これからご飯どころじゃないニオイに進化するので大丈夫です」との声も寄せられている。

ほかにも、「だから米が異なると書いて糞っていう字なんでしょうね」と目からうろこなコメントをする声も見受けられた。


関連記事:紺野あさ美、妊娠中の第3子の胎動を報告 「ポコポコが少し」

■匂いの真相は“ビフィズス菌”

ちなみにおむつメーカー花王『メリーズ』の公式サイトによれば、「うんちの匂いは、腸内細菌の影響で生じます」とのこと。

「母乳やミルクしか飲んでいない時期の赤ちゃんのうんちは甘酸っぱい匂いですが、これは乳類に多く含まれるビフィズス菌などが主役を占めているから」といわゆる“お米の炊ける匂い”に似ていると言われる真相には、ビフィズス菌が多いことが考えられるそう。

なお、離乳食が進むにつれ大腸菌が増えてくると大人と同じ臭いに変化するそうだが、それは食事内容の変化に伴うもので「心配なことではありません」とも記されている。

・合わせて読みたい→薬丸裕英、初孫を抱っこした喜び明かす 「赤ちゃんのにおいは凄いパワー」

(文/しらべぇ編集部・植野春香

【Amazonセール情報】ココからチェック!