市川海老蔵、新しいことへの挑戦は 「賛否両論分かれてほしいが前提」

市川海老蔵が、新しい挑戦をリスクと捉えがちなことに疑問を呈し、「かぶく心を忘れてはならない」とつづる。

2021/05/31 12:30

■何もしないことが良い選択なのか?

また、「そして新しい挑戦は、新しい挑戦ですから、賛否両論分かれてほしいが前提。新しいものには拒否反応を示す傾向強い日本において、現時点で新しいことはリスクと捉えがち」。

続けて、「しかしどうなのかは、正直誰にも分からないこと、分からないから、怖いから、リスクがあるからと言って、何もしないことがとても良い選択なのか? 私はそうは思いません」とつづる。


関連記事:市川海老蔵、自宅売却報道に反論 「なぜ真実でないこと書くのか」

■「踏み出す勇気だと思います」

最後は、「歌舞伎が生まれた当初の傾(かぶ)く精神、かぶく心を忘れてはならない。戦後の歌舞伎のみでは歌舞伎の歴史の1ページ、私はそう思います」と結んだ。

この投稿に、ファンからは「時代時代で変わっていかなきゃいけない部分もありますよね」「蛮勇でなければ新たなる挑戦は、新たなる道を開拓する希望ともとれますね」「新しいものをやるときはリスクもあると思いますが、踏み出す勇気だと思います」などと共感する声が寄せられている。

・合わせて読みたい→むちうち治療中の市川海老蔵 ステージパパと評されて「あほくさ」

(文/しらべぇ編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!