杉村太蔵、歴代首相を挙げ「良いリーダーの条件」を熱弁 納得の声も 

「日本には本物のリーダーがいない」という記事に憤った杉村太蔵。自らが仕えた「良いリーダー」に共通する条件を語る。

2021/05/25 03:35

■歴代首相の名前を口に

さらに杉村は「これは本当に大事なことで、『部長今、機嫌が良いかな? 悪いかな』ってこういうのは、絶対ダメですね。だから変な話、安倍(晋三)さんとか、小泉(純一郎)さんはね、いつ行ったって『おおよく来たな』と(迎える)」と語る。

続けて、「だから人が集まる。情報も集まる。だから機嫌がいいっていうのは、1つの条件だな」と熱弁を振るう。この話を聞いていた遠野なぎこは「菅(義偉)さんなんか、絶対にそんなことなさそう」とコメント。

困ったような顔をした杉村は「菅さんは、たまに機嫌が悪いかな…。とくに今は機嫌が悪いんじゃないかな」と叫んだ。


関連記事:杉村太蔵、菅総理会食の感染対策を称賛 「一般国民と違う」と擁護も

■視聴者は「一理ある」

機嫌のよさは、「話しやすさ」につながる。いつも怒っているリーダーとは、話したくないもの。当然会話が生まれることで、さまざまな情報が入ってくる。それだけに杉村の持論を、「一理ある」と感じた人が多かった。

・合わせて読みたい→フワちゃん、自身にコスプレした杉村太蔵に「結構すき」 高い完成度が好評

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!