ヒヤヒヤする経験も? 路線バスの運転を荒いと感じた割合は…

地域の足となっている路線バス。なかには運転を荒い感じることも

2021/05/08 19:30

■地域別で傾向

さらに地域別で見ると傾向が出た。

最も経験者が多かったのは北海道で45.9%。続いて2位には首都圏が入り、3位は近畿という結果に。これらの地域は一般的にバスの通勤や通学利用者が多いとされており、利用者が多い地域ほど「荒い」と感じる人も増えていく傾向にあるようだ。


関連記事:高槻市営バスの「クレームへの神対応」が話題 その心がけを担当者に直撃

■経験者の声は

複数の経験者に話を聞いてみた。

「もう随分前ですが、子供とバスに乗り、座る途中だったのに急発進されて、子供が転んだことがある。ネットもない時代で、抗議などはしなかったのですが、もう少し考えてほしいと感じた。


現在は座るまで待ってくれるので、そういうことはないのですが、子供が一緒にバスに乗ることがなくなりましたね」(50代・女性)


「自分がよく乗るバスは、信号が黄色なのに突っ走ったり、カーブもかなり速く曲がってみたりで、ちょっと荒いなぁと感じる。運転にせっかちな人が多い地域性もある気がして。


運賃が安いだけにクレームをつけるのもどうかなと思うが、改善されなければ言わないかなと思ってますね」(30代・男性)


安全運転をしている運転手が大多数だと思われるが、本調査では39.5%が「荒い」と感じた経験を持つ路線バス。あまりにも酷い場合はバス会社に連絡することも、検討するべきかもしれない。

・合わせて読みたい→14時間かかる秋田の映画館への無料送迎バスが話題 運転手を務める館長に直撃

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!