140年の歴史ある「老舗店」ツイートに歓喜の声 「ついに最強の名店が…」

東京の老舗店・かんだやぶそばがツイッターアカウントを開設。反響を呼んでいる。

■他の老舗もSNSやってるの?

ちなみにかんだやぶそばをはじめ、老舗店だけが加盟している暖簾会「木鉢会」というものがある。

そこには、東京・麻布十番「更科堀井」、東京・神田「まつや」、東京・虎ノ門「砂場」と100年以上の歴史を刻む名店が集っており、蕎麦通は誰もが知るまさにリーグオブレジェンドなのだ。

その23の加盟店を調べてみたところ「かんだやぶそば」のほかに、前出の更科堀井、錦町更科、銀座よし田、日本橋やぶ久など6店舗がツイッター運用中だと判明した。


関連記事:中居正広、独立後は「週5で蕎麦を茹でてる」 寂しい私生活に驚きの声

■より身近な存在と感じるべき

昨年4月に参戦した錦町更科公式アカウントは、「梅切り」「桜切り」といった季節の変わり蕎麦や、酒肴を定期的に紹介しており、思わず涎が出てしまいそうな料理写真がファンに好評だ。

昨年9月17日の投稿では「海苔がありが『ざるそば』なしが『もりそば」としてお出ししています。明治時代は、かえしに当時高価だったみりんと砂糖を加え、1番だしを使い、つゆにも違いがありました」と、貴重な蕎麦うんちくも紹介されている。

歴史ある蕎麦店は、その外観などから「敷居が高い」などと勝手に思い込みがちだが、今も昔も蕎麦店は庶民のためにあるものだ。ツイートで老舗店たちの身近さをさらに知り、コロナが収まった頃に一度足を運んでみるのもおすすめである。

・合わせて読みたい→中居正広、女性との密会場所は「ラブホ」と告白 「ジャニーズの現実見た」と騒然

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

【Amazonセール情報】ココからチェック!