60代男性の7割が「献血経験あり」 注射針が怖くてできない人も

献血によって、救われる命がある。しかし献血ができる人には条件があり、当てはまらない人もいるだろう。

2021/03/22 11:30

■注射や採血が苦手なため

注射や採血が苦手な人は、献血に恐怖感を持っているようだ。

「注射や採血が苦手なので、自分から進んで献血に行くことはこれから先もないと思う。健康体なので、本当は献血に協力するべき立場だとは思うけれど」(20代・女性)


したいと思いながら、先延ばしになっている人も。

「いつかは献血をしたいと思いながら、どんどんと月日が経っている。最初の一歩を踏み出せたら、きっと定期的にやるようになると思う」(20代・男性)


関連記事:アラフォーグラドル・岩崎真奈 渾身の演出で魅了「過激にエロく…」

■献血で社会貢献

会社に献血車が来たときに、初めて体験した人も。

「会社に献血車が来たときに、いい機会なのでやってみた。これまでは少し怖い気持ちもあったけれど、実際にやってみて身近なイメージを持てるようになった」(30代・男性)


献血により、誰かの命が救われている。

「収入が少ないので、金銭面での社会貢献はあまりできない。ただ献血なら、健康な体さえあればできる。これから先も、定期的に続けていきたい」(20代・男性)


健康に自信がある人は、一度、献血を受けてみるのもいいだろう。

・合わせて読みたい→橋本環奈、「風が強い」と呟いただけでリプ殺到 体調を気遣う声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!