有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

まもなく最終回を迎える人気コミック『進撃の巨人』連載初回の秘密を担当編集者が暴露して…

2021/03/20 07:45

◼編集者の苦悩

クイズ形式だったため、同作のファン・藤田ニコルは「大事なキャラの顔を先に載せていた(のを文字で隠した)」と推測。女優・飯豊まりえは「絵が雑だからその上にあえて文字を載せていた」と語ると有吉も「絵が下手だから」と同調する。

正解は「文字で下の絵を隠すため」と有吉・飯豊の推測通り。連載開始から数年は「絵が下手」だと指摘された同作だけに、編集者としても少しでも絵を隠したかった本音を漏らした。


関連記事:マツコ、有吉弘行のお土産に困惑 「私の職業、間違えてらっしゃるのかな?」

◼視聴者も反応

有吉も「絵が下手だけど、すごい内容で夢中になった」と同作の連載当初を振り返った。

貴重な裏話に視聴者は「あー、これよくあるよね(連載初期は絵が下手)。でも、進撃の巨人ってこんな裏話あったのねぇ」「たしかに諌山先生、初期の頃は絵のスキル足りなかったかもしれないけど進撃の巨人後半とかになるとめちゃめちゃ壮大でうまいよね」と多くの感想を寄せている。

・合わせて読みたい→藤田ニコル、有吉弘行は友達以上恋人未満の存在? 「キュンとさせてくれる」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!