堀江貴文氏、オリラジ中田の顔出し引退宣言に理解 「俺もそうしたい」

オリラジ中田が自身のYouTubeで、堀江貴文氏を引き合いにしながら「顔出し引退」宣言。これに対し、堀江氏が賛同をあらわに。

2021/03/13 13:05

■堀江氏を引き合いに…

そして最後には、「ビジュアルがコンテンツの核ではない」と指摘。「『中田の顔が見れない』って怒る人はいない」など、「解説」がメインという中田の動画性質上、顔出しが必要不可欠ではないことを説明する。

さらに、中田は例えとして、「僕、ホリエモンの顔見れなくなるって言われても別に大丈夫。堀江さんの話は聞きたいけど」と堀江氏の名前を出していた。


関連記事:キンコン西野、吉本退所のオリラジ藤森に異例の提案 「俺が藤森やったら…」

■「俺もそうしたい」と理解

これが一部メディアでも報じられると、堀江氏はさっそく自身のツイッターで言及。当該記事を引用する形で、「彼のビジネスならそれは賢い」と中田の決断に理解を示した。

堀江氏はこの決断にかなり賛同しているようで、「俺もそうしたいけどそうはいかない部分があるからなぁ」と自身も姿を伏せたいと告白。一方、さまざまなしがらみから、それが現実的には難しいことも滲ませている。

同ツイートに対し、フォロワーからは「堀江さんはずっと顔出しし続けてください」「全く新しいメディアの在り方を作っていってほしい」「やっぱり覆面なんだよなぁ」など、さまざま反応が寄せられている。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、国会の施政方針演説を「セレモニー」とバッサリ 廃止も提言

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!