おぎやはぎ、契約解消の加藤浩次に理解 エージェント芸人は「ビビってるだろうな」

吉本興業とのエージェント契約を解消した加藤浩次について、旧知の仲のおぎやはぎが力説した…

◼エージェント芸人の心理

加藤がきっかけで始まったエージェント契約は「騒動時に妥協点として無理やり作ったシステム」と分析したおぎやはぎ。エージェント制を採用した芸人も多いと語り、加藤の契約終了を受け「いまめちゃくちゃビビってんだろうね」と心境を推測。

「吉本側から『更新しない』って言われたらもう終わり」「派遣社員もそうだもんね」「会社側から言われたらもうおしまいってことですよ」と芸人側から見たエージェント契約の恐ろしさを改めて解説した。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、契約終了の加藤浩次に訴えた言葉 「もし見てたら…」

◼リスナーも困惑

ここ1~2年で事務所を離れる芸能人が急増したとおぎやはぎは言及。芸能界のルールとして「昔はそんなに簡単に辞められなかった」と熱弁し「凄い時代になってきた」と感想を述べる。

芸人にとっても事務所にとっても、エージェント契約は双方が納得する1つの解決策と思われていただけに、今回の加藤の契約終了は芸人らに大きな衝撃を与えたようだ。

リスナーも困惑し「結局あの吉本周りの騒動はなんだったのか」「吉本いろいろありすぎ」といった意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→吉本を離れる加藤浩次 『スッキリ』でのコメントに注目が集まる

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!