ドレッドヘアーを理由に職務質問するのは差別? 立川志らくの指摘に納得の声

バハナと日本のミックスの男性が警察官から職務質問。その理由にネット上では大きな反響があがっている。

2021/03/11 12:50

立川志らく

11日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、ドレッドヘアーを理由に職務質問を受けた男性について特集。番組MC・立川志らくの指摘に反響があがっている。


関連記事:チョコプラ長田、『イッテQ』の罰ゲームに対するひと言に称賛の声

■ドレッドヘアーを理由に職務質問

この日の番組では、バハナと日本のミックスでドレッドヘアーの男性が、警察官から職務質問を受ける様子を紹介。男性が警察官に職務質問をした理由を問いただすと、警察官は「ドレッドヘアーのおしゃれな方で、結構薬物を持っている方が私の経験上、今まで多かった」と説明した。

これに男性が「要は大体こういうやつって(薬物を)持ってるって言いたいんでしょ」と反論するも、警察官は「持ってるかどうかは分からない、持っている可能性があるってこと」と語っている。

関連記事:森咲智美、YouTubeが過激すぎて収益BANに? 「削除しようと思います」

■ネット上では賛否の声が

この警察官の対応が不適切と感じた男性は、人種差別の問題に取り組む団体に動画を提供。団体が動画を公開したところ、ツイッター上で多くの人に拡散された。

動画のコメント欄には「本当、これ差別だよね」「ドレッドヘアーを職質の基準にしちゃダメ」といった声や、「見た目以外で判断する方法ないじゃん」「嫌なら髪型変えればいいのに」といった声など、様々な意見が寄せられている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■志らくは怒りを露わに