天皇陛下61歳の誕生日会見を全文書き起こし 「明るい将来が開けることを心待ちに」

天皇陛下は23日に61歳の誕生日を迎えられ、記者会見に臨まれた。

2021/02/23 00:35

■忍耐強く乗り越える先に明るい将来

「このところ、新規感染者の数は幸いにして全国的に減少傾向に転じているようです。また新型コロナウイルスワクチンの接種も始まりました。


今しばらく国民の皆さんが痛みを分かち合い、協力しあいながらコロナ禍を忍耐強く乗り越える先に、明るい将来が開けることを心待ちにしております。


同時に現在の状況を見ると、新型コロナウイルス感染症の影響により多くの国民の皆さんと直接触れ合うことが極めて難しくなっていることを、私たち二人も残念に思っております。


このような状況の中で、人々との繋がりを築き、国民の皆さんの力になるために、私たちに何ができるかを考え、宮内庁とも相談してオンラインでの交流の可能性が検討されました」

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■コロナ禍での触れ合いの難しさ