冠婚葬祭の「冠」は何を指す? 奈良時代にさかのぼる起源をチコちゃんが解説

『チコちゃんに叱られる』で冠婚葬祭の「冠」について説明。その起源は奈良時代まで遡る。

2021/02/06 07:30

■「むしろ祭のほうが知らなかった」

冠婚葬祭の「冠」について解説したチコちゃんだったが、ネットでは「むしろ祭のほうが知らなかった」「祭って祭りじゃなかったのか…」「法事のことだったのね」といったコメントが多く寄せられた。


関連記事:札幌市が成人式を中止 ネット上では「GoToはやるのに…」と疑問の声も

■「成人式に参加」は6割以上

人生に1度しかない成人式。それだけに行ったか行ってないかもよく話題になる。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1,568名を対象に調査したところ、全体の64.5%が「成人式に参加した」と回答している。

成人式に参加

日常生活でも使われる四字熟語でも意外に意味をしっかり把握していないことも多い。言葉の成り立ちからその意味を覚えるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→歌広場淳、新成人へのメッセージが「沁みる」と話題 自らも感染乗り越え

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国20代〜60代男女1,568名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!