「相槌マスター」になればモテる!? 中村愛が4つの方法を教えます

相槌だけでモテると思う人の割合は、こんなにも高かった! モテる相槌の基本情報も。

むか~し、「相槌が多すぎて、嘘っぽい」と言われたことがある中村愛です(笑)。

それからというもの“相槌の大切さ”を知り、下手したら相槌だけでモテるんじゃないか? というほどマスターしたわけなんですが…。今回はマスター中村愛が、「モテる相槌」をアドバイスしたいと思います。


画像をもっと見る

■相槌がうまいとモテると思う人の割合

まずは、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,844名を対象に調査してみました。すると…全体の55.9%が「相槌がうまいとモテると思う」と回答しました。

相槌がうまいとモテると思う人の割合

やはり多いですよね。実際に相槌が上手な人に出会って、「良い」と思ったのではないでしょうか。

関連記事:かまいたち山内、タクシーで帰宅すると… 運転手のまさかの対応に衝撃

■女性は相槌の価値を知っている

男女別・年代別結果はこちら。どの世代でも、女性のほうが多いことが分かりました。

そう、グラフを見てわかる通り、女性は”相槌”の大切さを分かっており、相槌が上手な人のほうが良いと思っているんですね。ということは、特に男性は相槌をマスターすればモテる(もちろん自女性も大いに大切)?

関連記事:『M−1』優勝諦めたニューヨークにかまいたちガチ説教 「芸人の活気が感じられない」

■モテる相槌の基本情報

相槌の大切さを全く知らない人のためにも、まずは「モテる相槌の基本情報」からお伝えしたいと思います。

①相手を否定しない:「なんか違うような」と思っても、相手を否定しないのが基本。相手はただ話を聞いてほしいだけの可能性もあるので、「わかる、わかる」って気持ちで聞いていてください。


②興味がある風を装う:全然興味がなくても、その話に興味がある風を装って聞いてあげると、相手は自分に好意を持ってくれます。決して顔には出さないようにしてください。


③自分の話を出さない:たまにこんな人いませんか? 相手が話しているのに、自分の話にすり替えてしまう人。こういうことをする人は、嫌われてしまいます。今は相手の番だと割り切って、自分の話は少し我慢することが大事。


④相槌を入れすぎない:「うん、うん」「わかる、わかる」と相槌を入れすぎると、相手は逆に「聞いていないのかな?」と疑ってしまいます。また、しゃべるときの邪魔にもなるので要注意。どうしても「うん、うん」と言っちゃいそうになる人は、顔だけ動かしましょう。


⑤無言にならない:真剣に聞きすぎて無言になる人もたまにいるのですが、相手が不安になってしまうので、良いタイミングで相槌を入れるようにしましょう。


⑥振られてもいないのにアドバイスをしない:「どう思う?」と言われたのだったらまだしも、聞かれてもいないのにアドバイスしたがる人にはならないように、気を付けてください。①にも書いていますが、ただ話を聞いてほしいだけの人がほとんどだということを、忘れずに。


関連記事:中居正広、ジャニーズ退所時に超豪華メンバーで送別会を開いていた 参加したのは…

■今すぐ使える”モテる相槌”4選

基本情報を抑えたうえで、最後はモテる相槌を紹介したいと思います。

①「たしかに」:納得している感が効果的。「なるほど」より好感が持てます。


②「ん? ってことは…」:話を聞いている風を装える一言。本当は聞いていなくても使えます(笑)。


③「え! 気になる」:その後に「教えて」「聞かせて」を付けてもGOOD。


④「わぁ」:言い方によっては、いろいろ使えて便利な一言。


ぜひ、1つくらいはマスターしてみては?

ちなみに、よく使われる「やばい」「まじで」は言わないほうが聞いている感があって、個人的には良いなぁと思います。

相槌も、数字でできている。

・合わせて読みたい→かまいたち山内、タクシーで帰宅すると… 運転手のまさかの対応に衝撃

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!