飼い犬に乗られて窒息か? 意識不明の赤ちゃんが搬送されるも最悪な結果に

スヤスヤ眠っているはずの赤ちゃんが、死んでいたとしたら…。そんな悪夢のような出来事が、起きてしまった。

■窒息死した可能性

赤ちゃんの死因は現時点では断定されていないが、当局は、飼い犬の下敷きになり窒息死した可能性を指摘している。

大事に育てていた赤ちゃんの死を嘆きながらも、家族は葬儀の準備に追われているという。この一家が犬を手放したかについては、明かされていない。


関連記事:段ボール詰めの犬や猫など5000匹以上が死亡 物流倉庫で1週間放置

■動物との生活で注意すべき点

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,653名を対象に調査した結果、全体の84.9%が「動物がかわいいと思う」と回答した。

動物好き

動物のなかでも、犬は愛情深く人懐こい。家族の一員として大切にしている人も多いが、時には犬が原因でトラブルや事故が起きることもある。

犬が赤ちゃんに嫉妬して襲いかかるケース、また窒息させてしまうケースもあることから、赤ちゃんと犬を一緒に寝かせない、赤ちゃんが眠る部屋はドアを閉めて犬の侵入を防ぐといった予防策が、必要だと言われている。

今回亡くなった赤ちゃんは、生まれてまだ数ヶ月。苦しかったに違いないが、犬の下から這い出すことはできなかったようだ。

・合わせて読みたい→加藤紗里、赤ちゃんとのお泊り写真公開 うつぶせ寝に「危険」と忠告も

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!