『バイキング』ブラマヨ小杉、緊急事態宣言に「出す意味があるのかなって思う」

新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言の発令を検討すると菅義偉首相が語ったことについて議論に。小杉竜一の発言に注目が集まった。

2021/01/05 17:10

■小杉は「出す意味があるのか」

ミッツのコメントに対し、小杉は「緊急事態宣言出してもできることがないじゃないですか。なのに、1回目ほどインパクトがないから、出しても意味ないんじゃないかっていうのが菅首相のメッセージだと思う」と主張。「緊急事態宣言出す意味があるのかなって思う派なんですよね」と説明した。

これに番組MC・坂上忍は「現在の特措法で緊急事態宣言を出して意味があるのかって、僕も思う」「100%の道先案内人なんてコロナにおいて難しいのはわかってる」と語っている。


関連記事:志らく、「うちの中でもマスク」に疑問 専門家は「できるわけない」

■視聴者からも反響

その後、コメントを求められたブラックマヨネーズ・吉田敬は「やることを全部やり切った上での緊急事態宣言なら納得できるけど、ベットも医療体制のほうも全然手つけないわ、外国から人くるようにしてるわ、それで緊急事態宣言って言われても、飲食の人からしたらなんで全部被らないといけないんだってなると思う」とコメントしている。

今回の放送を受け、ツイッター上では「確かに、今緊急事態宣言出しても補償の制度が整ってないからやる意味ないんだよな」「1回目以上のインパクトは出ないし、従わない人も多そう」など、小杉の持論に対して視聴者からの納得の声が多数あがった。

・合わせて読みたい→東京都の新規感染者数は増え続ける? 『アッコにおまかせ』解説に注目集まる

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【Amazonセール情報】ココからチェック!