恋人の携帯電話を勝手に見る心理って? 見ないほうが良い5つの理由

恋人の携帯電話を勝手に見た経験者の割合…なんと〇代女性だけ過半数を越える結果に!

■恋人の携帯電話を見る人の心理

そもそも、どんな気持ちで恋人の大事な携帯電話を勝手に見るのでしょうか? 心理をまとめてみました。

・嫉妬している:一緒にいるときに携帯をいじったりしていて、それが気になって疑ってしまっているだけの人が、多数いるように感じます。そう、ただただ嫉妬しているから、恋人の携帯電話が気になるだけなんです。


・浮気を疑っている:「もしかして…」と心のどこかで思っているからこそ、携帯電話を見てしまうのです。


・自分が浮気をしている:自分も恋人以外の異性と連絡を取り合っているからこそ、「相手もしているんじゃ?」と思って見てしまう人も。


・浮気された経験がある:過去に浮気され、それがトラウマになっている人は同じことをされたくないので、携帯電話を見てしまいますよね。


・隠しごとが許せないタイプ:束縛までとは言わないけど、ふたりの仲に隠しごとなんて嫌だという人もいます。だいたいこういう人は、「どうぞこちらのも見てください」といった人が多いものです。


・なんでも把握しておきたいタイプ:常に相手が何をしているのか把握しておきたい人は、携帯電話の中身すらも把握しておきたい傾向に。こういう人は、基本的にオープンな付き合いを好むタイプです。


というように、さまざまな心理が垣間見れると思うのですが、だいたい恋人から愛情が感じられないなぁと思ったときに”携帯を見る”という行為に走るので、見られたときは自分がそうさせちゃったのかも!? と思ってあげるのも大事なのかもしれません。

とはいえ、どうしても恋人の携帯を見たい! と考えている人は、今すぐやめたほうが賢明です。


関連記事:交際反対されて携帯電話を奪われ… 母親と激しく衝突した傷心の娘が自殺

■恋人の携帯電話を見ない5つの理由

なぜ、恋人の携帯を見ないほうが良いのか? その5つの理由を書き出したいと思います。

①「一度見たら一生見る」:1回見たら気になって仕方ない、無限ループに陥ります。つまり常に大好きな恋人を疑うことに。


②「知らなくて良いことだってある」:”嘘”でも”隠しごと”でもないんです。いちいち知らなくて良いことだって、絶対にあります。


③「自分がされたらどう思う!?」:LINE上で友達としている会話を、一言一句見られたくはないですよね。自分がされて嫌なことは、するべきではない。


④「恋人の居心地が悪くなるだけ」:勝手に携帯電話を見る恋人よりも、自分のことを信頼してくれる相手と付き合いたいですよね。


⑤「仲は悪くなるだけ」:見た結果、ふたりの仲が仲良くなった! なんてことはあり得ないのです。


少しでも伝われ~と思いながら、今日の授業は終わり。恋人の携帯電話も、数字でできている。

・合わせて読みたい→20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,391名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!