常勝ホークスの礎を築いた王貞治氏 60代男性の8割が支持する理由とは

巨人を2年連続4連勝で倒し、日本一になったソフトバンク。礎を築いた王貞治氏の人気は…

■好きな人の声は?

40代男性のKさんは、王氏の魅力を語る。

「ホークス監督のイメージが強い。就任当時、ずっとBクラスのお荷物球団で、数年はなかなか結果が出ず、ファンにバスを取り囲まれて卵を投げつけられることもあったのですが、その後見事に常勝軍団に変貌させてくれた。


また、第1回のWBCでもイチローさんなど個性派集団をまとめ上げて、世界一になっている。選手、監督の両方で素晴らしい成績を上げているのは、王さんと野村さんくらいだと思う」


関連記事:ドラフト史に残るミスをイジられる元ヤクルト・真中満氏 愛される理由とは

■現役時代を知るファンも魅力を語る

50代男性のIさんも、王氏が好きだという。

「我々の世代は『ON』に憧れるのが当たり前だった。長嶋さんは記憶に残るプレーヤーでしたが、王さんは記録と記憶に残る選手だと思っている。868本塁打は、もう絶対に破られない記録で、本当に凄い。


名選手であると同時に人格者でもある。イチロー選手が『偉大な記録を作った人はいるけど、偉大な人間はそうはいない』『野球界で尊敬できる人はいないけど、数少ない僕が尊敬する人』と言っていた。人間としても、多くの人に慕われている」


偉大な記録と、監督としての実績、そして多くの人に慕われている人格が好かれる理由のようだ。

・合わせて読みたい→ホークスを3年ぶりのリーグ優勝に導いた工藤公康監督 その評価を聞くと…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,894名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!