これはウニ丼超えた… 鳥取県の『親がに丼』が予想外すぎる美味しさ

親がに丼、うに丼よりも美味しかった…。

2020/11/22 09:30

■あまりの美味しさに驚く

さっそく食べてみると、さすが蟹取県を自称する鳥取県なだけあり、蟹の身の味がめちゃくちゃ濃くて甘い。それに外子の醤油漬けをつけて食べるとコクが生まれ、また違った味になるのが素晴らしい。

身と蟹味噌を和えた部分は非常に濃厚で、鳥取県民が夢中になる親がにの美味しさを存分に味わえる。


関連記事:ガラガラの黒門市場に残った希望『まぐろや黒銀』 まぐろ丼が市場界トップ級コスパ

■感動が詰まった一杯

内子の塩ゆではホロホロした食感で、柔らかな身と差が出て面白い。うに丼だとどうしても食感はすべて一緒になってしまうが、親がに丼は食感も味も1杯で複数が楽しめる、最高の丼である。

値段は確かに高いが、同価格のうに丼とどちらを取るかと言われたら、記者は間違いなく親がに丼を取るだろう。それほどまでの感動が、この一杯には詰まっていた。


関連記事:松屋ガチ勢が断言 味噌漬けトンテキ丼は松屋史に残る最強メニューだった

■ぜひ一度体験を

蟹を食べる県以外ではあまりなじみのない親がにだが、鳥取県の鮮魚店へ注文すれば県外への発送も可能なので、もしあんべへ親がに丼を食べに行けない人は、ぜひ取り寄せてみてほしい。

一般的な松葉がにより小さい親がにだが、味は負けず劣らず最高。親がにの美味しさ、ぜひ一度食べて体験してみよう。

【味暦あんべ】

住所:鳥取県鳥取市弥生町175-2

・合わせて読みたい→くら寿司の500円海鮮丼をタダで「1000円の味」にする方法 寿司の定番で…

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

【Amazonセール情報】ココからチェック!